新規事業構想
新規事業戦略の方向性策定
人材サービス
従業員数 数万人
売上高 数千億円
プロジェクト期間 3ヶ月
課題・ニーズ
クライアントは、複数の新規事業領域において戦略を策定する必要に迫られていました。しかし、社内では自社の強みや不足している能力を十分に把握できておらず、市場動向や競合の状況に関する情報も整理されていない状態でした。そのため、現状の棚卸しから市場・競合分析を行い、戦略の方向性を明確化するための支援が求められていました。
支援内容
  • 自社ケイパビリティのアセスメント(強み・課題の可視化)
  • 競合動向調査・市場調査(定量分析・定性調査)
  • 分析結果を踏まえた戦略の方向性提案
  • クライアントとのディスカッションを通じた戦略内容の合意形成
成果・効果
自社の現状や市場環境が明確になり、クライアントが納得感を持てる形で戦略の方向性が整理されました。これにより、戦略検討の前提となる基盤が整い、社内での合意形成が進みました。
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